よくある質問

【ランナー筋膜整体に対する質問】

【ランニング指導に対する質問】

ランナー筋膜整体

痛み・症状があるけど、整体と指導のどちらを先に受けた方がいいの?
痛みなど症状がある場合はまず筋膜整体で体を整えることをお勧めしております。
ある程度、症状が改善した後にランニングフォームなどの改善をした方が回復が早くなります。それは、走る以前に身体のバランスが崩れているケースが多い為です。
ご希望であれば、ランニング指導からのご案内もできます。
また、目的や目指しているレースなどの状況に応じて、ランニング指導の理想のタイミングも提案させていただきますので参考になさってください。
整体って怖くないですか?
筋膜の整体なので『ボキボキなし』で安全に骨格調整が出来ます。
全身のバランスを整え、お悩みの症状を改善していきます。
根本原因の施術になりますので、マッサージでほぐしてもすぐ戻ってしまうという方にも是非試していただきたい整体となっております。
どんな服装で行けばいいですか?
できれば薄手、ストレッチ素材の物がお勧めですね。
施術効果も違ってきます!
当院ではレンタルウェア(長袖・半袖)も用意しておりますので、お気軽にお申し付けください。レンタル代は、上下各100円となります。
マイウェアの持込もOK♪
どのくらいの間隔で来ればいいの?
症状の重さ、症状のある期間によって異なってきます。
特に初期は大切となり、良い状態で安定してくる3回目までは詰めて施術を受けることが、早い改善につながります。
施術終了後にお身体の状態に合わせて理想の施術間隔をお伝えいたしますので、参考になさってください。
どのくらい通うことになりますか?
まず、当院では来院の強制は行っておりません。
回数は症状・日常生活の負担によって異なりますが、一つの目安として3~5回で症状の大きな改善を実感される方が多いです。
再発予防の為にも、その後、少しずつ間隔を伸ばしながら、お身体の良い状態を安定させることが望ましいと考えています。

ランニング指導

どのような指導をするのですか?
まず、しっかりとカウンセリングをし、現状・目的を確認した上で、プログラムを組んでいきます。
同じようなお悩みでも指導内容・順序が変わっていきます。
よくあるランニング教室と違い、ただ走るトレーニングを行うだけではなく、正しいフォームで走るための身体作り・動き作りを重要視しております。
どんな服装で行けばいいですか?
普段走るような服装、運動できる服装でお越しください。
お持ちいただいてこちらで着替えることもできます。
当院ではレンタルウェアも用意しておりますので、お気軽にお申し付けください。レンタルウェアは半袖のTシャツ・ハーフパンツとなります。その他、長袖やタイツなどで行いたい方はご自身でご用意ください。
レンタル代は、上下各100円となります。
どんな服装で行けばいいですか?【シューズ編】
60分のコースの場合で屋外でのトレーニングを希望する場合、必要がある場合は普段履いているランニングシューズをご持参ください。
フォームチェックは室内のランニングマシンで行います。室内用のランニングシューズをお持ちの方はご持参ください。マシンの故障の原因となりますので、外用のシューズではご利用いただけません。
また当院で、フォームチェック用に室内用のシューズを無料レンタルしておりますので、お気軽にお申し付けください。
22.5cm~28.0cmまで0.5cm刻みで用意しております。メーカーはアシックスとなっております。
どのくらいの間隔で来ればいいの?
目的や状態によりますが、2週間~1カ月に1回のペースをお勧めいたしております。
カウンセリングやお身体の状態に合わせて理想のトレーニング間隔をお伝えいたしますので、参考になさってください。
どのくらい通うことになりますか?
まず、当院では次回予約の強制は行っておりません。
フォームチェックのみが希望という方もご利用いただけます。
走り方をお伝えすることが本来の目的ではなく、しっかりとした走りができるまでしっかり導くことに価値があると考えてサービスの提供をさせていただいております。
自宅でできる運動もお伝えいたしますので、しっかり実施していただけると改善が早くなります。